飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

「見える化」した自分の中身 冷静に眺めるとわかるもの

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

連休は今日までの方も

変わらずお仕事の方も

いらっしゃるかと思います

 

みなさん

お一人お一人の仕事は

直接ではなくても

周り回って全国の方の生活に

わたしの生活に

しっかり届いているんだと

感じることが増えました

 

みなさん

いつもありがとうございます

 

そして

お体大切になさってください

 

 

最近

なんとなくですが

目標のためには

まず現実的に

自分を見定めることが先決

というテーマを

あちこちで見受けるようになりました

 

例えば

数字に置き換えて

文字に置き換えて

図にして

頭の中で考えてばかりよりも

紙に書いて見える化してみる

 

「今の自分は

それぞれのことに

何時間使って

生活をしているか?」

 

「本当にシンプルに望んでいる生活には

具体的な収入や時間が

どれくらい必要なのか?」

を「冷静に知る

ということであったり

 

「自分の能力を

どうすれば

具体的に高められるか?」

長期視点で仕分けして

自分なりのロードマップを描いてみたり

ということでもあります

 

感覚派のわたしは

現実的な具体性となると

尻込みしたくなるのですが

だからこそ

時には意識して

あえて取り組むことで

視界がクリアになることも多々ありますね

 

「今は

具体性・現実的に注目して

エネルギーの注ぎ方・注ぎ先」を

決めるタイミングなのかもしれません

 

そうすると

「あ これちょっとヤリ過ぎてたな」と

感じるものが浮かんできます

 

寝る前のスマホ時間や

興味のあることの学び時間などは

最たるものです

 

特に電子書籍

立ち読みが楽しくて つい 笑

 

このあたりは今

わたしにとって

見直すタイミングのようです

 

みなさんも

来る夏にむけて

日々の見直しなど

いかがでしょうか?

 

今しておくと

この先の夏に向けて

いい形で流れに乗れるかもしれませんよ

 

何か一つでも

お役に立てば幸いです

 

それでは

あなたの今日が

温かなものでありますように