飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

秋晴れの日には 大掃除と冬支度

あらゆる記事の途中ですが

今日はちょっとそれらを脇に置いて

先にお伝えしたいことがあります。

 

我が家のご近所では

いまキンモクセイが

真っ盛り。

 

オレンジ色の

かわいい花と共に

あの素敵な香りが

町のあちこちで

ふわ~と漂う季節になりました。

 

どんなに夏日があっても

人間が汗ダクでも

ちゃんと草木は

時期に沿って生きているんだなぁと

感心しちゃいます。

 

ということは

同時にそろそろ

「年末年始」も

視野に入るころ。

 

となると気になるのは

おせちやクリスマスだけでなく

「大掃除計画」や

その前の「冬支度」です。

 

それらのことを始めるのに

「10月の今こそ

 ベストタイミング!では?」

と毎年思います。

 

大掃除に備えて

厚手のクッションや枕を

洗濯して干す。

 

あるいは

冬用布団やこたつ布団

ダウンジャケットやコートを干す。

 

日頃しまいっぱなしの

喪服の虫干しをする。

 

使っていなかった

冬用ブーツのケアをする。

 

こうしたことをするには

「10月の乾いた晴天日」が

うってつけ♪

 

あまりに暑くて

汗をかきながら

こたつ布団を干していると

「これ 本当に使うのかしら?」

と思ったりしますが

大丈夫です。

 

すぐに「やっといてよかった」と

思う日がやってきます。

 

特に汚れは

寒くなる前の

「温かい時期」のほうが

はるかに取りやすく

きれいになりやすいので

おススメです。

 

秋は

食事に

芸術に

旅行に

スポーツに

読書にと

なんでも楽しい季節ですが

その中の何割かを

「年末の備え」として

ご活用してみては

いかがでしょうか?