飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

ブログのバックアップ 取ってますか?

今日はちょっと趣向が変わりますが

はてなブログを書いている方には

大切なことに思えましたので

お伝えします。

 

ブログのバックアップです。

 

方法はとても簡単です。

 

ブログの

「ダッシュボード」ページを開きます。

 

左端にあるツールバーの中から

「設定」をクリックします。

 

すると

ページの中央左寄りに

「詳細設定」

という文字が出てきますので

それをクリックします。

 

次に

ページをスクロールして

下の方へ下げますと

「エクスポートと製本」

という文字がありますので

それをクリックします。

 

そこで表示される

「エクスポートする」を

クリックして少し待ちます。

 

終了すると

画面の上の方に

「エクスポートが終了しました」

と表示されます。

 

最後に

「エクスポートしなおす」の

横にある

「ダウンロードする」

をクリックします。

 

ダウンロードできたら

バックアップの終了です。

 

ダウンロードしたデータは

「ダウンロード」フォルダに

保存されることがほとんどですが

念のため

お手持ちであれば外部HDD

あるいは

PCのDドライブ(HDD)などに

保存されるといいかなと思います。

 

ちなみに

次回エクスポートされる場合

何もしていないのに

画面上には

「エクスポートが完了しました」

と表示されています。

 

これは「前回分」が

「そのまま表示されている」もので

最新データではありません。

 

ですから

ご自分で定期的に

バックアップをされる際には

「エクスポートしなおす」

をクリックし

少し待ってから

「ダウンロードする」

をクリックするようにしてください。

 

このデータは

「なんなのか?」

といいますと

「もしこのブログが

なにかの理由で

消えてしまった場合

はてなブログで

再開するための

記事のコピーだよ」

ということです。

 

そんなことは

起きないかもしれませんが

もし万が一の場合

過去データがあるほうが

「いい」と感じる方にとっては

大切な作業かなと思いましたので

記載しました。

 

なお

この方法では

「文字情報」しか

コピーできません。

 

写真を掲載されている場合

その方法は

わたしはわかりませんが

きっとなにか

方法があると思いますので

検索してみてくださいね。

 

今回は

趣向が異なりますが

もしかして?

と思いましたので

シェアしてみました。

 

わたしも詳しくはないので

聞きかじった情報ですが

「知る」きっかけになれば

幸いです。

 

それでは

どなた様も

素敵な夜と朝を

お迎えくださいね☆