飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

雨の日には 

7月から続いた

青空は一旦お休みとなり

今日は朝から雲と共に

久方ぶりの雨に恵まれました。

 

今日の雨は

不思議と明るい空の雨で

かといって

サヤサヤと優しい

雨でもなく

雨音が響き渡るほどの

雨脚です。

 

その降り方と

空の明るさのギャップが

なんともおもしろく

見入ってしまいました。

 

その雨も

しばらくすると止んで

今はまた

どこか明るい曇り空が

広がっています。

 

雷も何度も響くのですが

それはまるで

いくつか向こうの

山の上で鳴る遠雷で

このままであれば

いずれ遠のくなぁと

わかるものでした。

 

厚い曇り空のお蔭で

今日の雨がゆっくりと

大地に染みわたるだけの

余地が生まれました。

 

盛夏の最中ですから

より一層

ありがたいです。

 

気温もだいぶ落ち着き

エアコンがなくとも

今日は一日

過ごしやすく

わたしにとっても

まさに「一休み」になりました。

 

こんな日には

全ての生きものに

「今日はお休みしたら?」と

声なき声が

かかっているように思えます。

 

人は

様々な文明の利器を

使うようになりました。

 

お蔭で

本当に助けられる場面が

多くなりましたが

その分だけ

自然のリズムよりも

誰かや

何かによってできたリズムを

優先すること

守ることが

「みんなにとって

 当たり前のこと」として

浸透していることに

息苦しさや

つらさを感じる人がいることも

同じくらい見逃せないと

思うんですね。

 

東の空から

お日様が上れば

それに合わせて目覚め

西の空に

お日様が沈めば

それに合わせて眠る生活は

まるではるか遠く

昔の方法に思えますが

今でも

そうして暮らすことは

誰の心や体にとっても

自然の力を根付かせ

快復させ

治癒するだけの力があると

思っています。

 

その流れの一つとして

雨や雪の日には

無理に出ることなく

それぞれが

家にいて

家の仕事をする暮らしを

全ての人が

自らの選択として

自由に選択できるといいなぁと

思いました。

 

もちろん

「それでも出ていく!」

という人は

その人の望みなら

それでいいですし

そうではない人は

そうではない暮らし方が

できたらうれしいですよね。

 

たくさんの便利なものがあり

そのお蔭で

助けられることも

たくさんあります。

 

ただ

「そうしたものがあるから

 それを使わない手はない」

という理由だけで

人の生活を

本来のものから遠ざけ

「便利さ」や

「合理性」のために

自然なリズムを崩してまで

そちらに合わせることは

ほんの一時は

それでよくとも

長続きはしないように思うのです。

 

今ライオンズゲートの

最も大きく開く日が

近づいていて

そのために

パワフルなエネルギーが

日々絶え間なく流れ込んでいるそうです。

 

わたしには

まだハッキリとわかりませんが

そうと感じられなくても

全ての人に

そのエネルギーが降り注いでいる

ということですから

とても興味深いですよね。

 

そして

パワフルなエネルギーの注ぐ時期は

自覚があっても

なくても

心身に変化や変調の

出やすい時期でもあるそうです。

 

ですから

ご自身の身に

そうした変化が感じられなくても

「食欲が落ちている時」は

無理に食べることなく

ぜひ「お水」だけは

よくとって

まずはしっかり眠ってください。

 

動物たちも

具合の悪い時は

食べずにじっとしています。

 

体を治すには

じっとしていることが

何よりだと知っているからですね。

 

その間

飲まず食わずでも

大丈夫です。

 

ですから

無理に食べる必要は

ありませんので

じっとして眠ることを

優先してください。

 

食欲が出てきたら

ご自宅に

天日干しでつくった

お塩があれば

沸かしたお湯に

お塩をちょっと入れて

それを食事変わりに

お飲みになるのも

いいかなと思います。

 

あるいは

レトルトの「白がゆ」を

お鍋に開けて

同量のお水を入れると

簡単に「重湯」が作れます。

 

食欲があっても

暑い時期は

汗をかくことで

体力がとられ

その分だけ内蔵の

消化力は落ちやすいため

油っぽいものや

コッテリしたものは

できればお昼にして

夜は消化によいものを

食べるのがおススメです。

 

できることなら

ちょっとした時間に

深呼吸をしたり

瞑想にトライすると

気持ちも落ち着いて

心地よく過ごせるかなと思います。

 

それができない場合

ぬるめのお湯に

のんびり使ってから

寝るようにするだけでも

随分変わってくると思います。

 

 

 

雨の日に

雨の音に耳を澄ます時間がある。

 

たったそれだけのことでも

気持ちを落ち着けるのには

充分役立つと思いますので

ピンときた方は

お試しくださいね。

 

今回は

ちょっと内容が

散らかってしまいました。

 

何か少しでも

楽しんでいただけましたら

幸いです。

 

それでは

素敵な夜と朝を

お迎えくださいね☆