飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

夜中に目が覚める もしかしたら理由は「夕飯」かもしれません

もし

「夜中に目が覚めて

 そっから寝れないんだよね」

という方がいましたら

それは

「夕飯をお腹いっぱい

 食べているから」

かもしれません。

 

これはあくまでも

わたしの場合ですので

全ての人に共通かは

わかりません。

 

ただ

そこを改めてみると

解消できたことがありましたので

シェアしてみたいと思います。

 

 

 

ここ数日

夜中に目が覚めて

それから数時間

寝付けない日が続きました。

 

よくよく考えてみますと

同じタイミングで

夕飯時に

「ごはんを1膳」

食べるようになっていたのと

重なることに気づきました。

 

この何十年も

夕飯時には

「ごはん」を食べることは

なかったのですが

ちょっとしたことから

夕飯時に食べるようにしていたのです。

 

こうなると

寝る前まで

お腹いっぱいで

若干苦しいくらいですが

眠気は比例して強くなりますから

早寝したくなるんですね。

 

けれども

それで寝てみても

2・3時間後になると

「パッと目が覚める」んです。

 

それこそ

真夜中の時間帯です。

 

わたしにとっては

お酒も同じことなんですね。

 

お酒は

年に数回

飲むか飲まないか程度ですが

飲みますと

猛烈に眠くなるんです。

 

そして2・3時間で

「パッチリ」目が覚めます。

 

それはもう

「目が冴えている状態」で

そこから2時間くらいは

眠れないんですね。

 

寝るべきタイミングで

寝れないと

朝寝坊になったり

お昼に眠くなったりします。

 

そこで夕飯に

「ごはん」を食べるのを

止めました。

 

夕飯はトータルで

「小皿一杯くらい」の

おかずのみにして

かわりに

午後の3~4時くらいに

「軽食」をとるようにしました。

 

おにぎり1個くらいの

お米がちょうどいいです。

 

こうしておくと

夕飯時の空腹感は

ほとんどありませんので

ガッツクこともありませんし

家族と一緒に食卓も囲めます。

 

しかも

小皿1杯で

充分満足できます。

 

お蔭で

眠る時も胃がスッキリして

寝付きやすいですし

朝までグッスリ

眠れるようになりました。

 

まとまった睡眠時間があると

朝も起きやすいので

わたしには

このパターンが合っているようです。

 

ちなみにですが

わたしは現在

カフェインの入ったものは

ほとんど取らない生活です。

 

ごくたまに

緑茶をいただくのですが

眠りに影響が出る体質

ということもわかりましたので

緑茶も午後の3時くらいまでに

しています。

 

個人的なことですが

必要とされる方の

参考になればうれしいです。

 

それでは

素敵な週末を

お迎えくださいね☆