飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

ハッカ水で水拭き 水の力で空間をサッパリ

日頃の掃除は

シートを使った

拭き掃除がメインで

畳やラグの上だけ

掃除機を使います。

 

拭き掃除は

静かですし

いつでもすぐできるので

気に入っていますが

そこに「水拭き」を加えると

サッパリ感がグッとアップしますよね。

 

水拭きは

思いついたときにだけ

やるのですが

今朝 急に

「床をハッカ水で

 水拭きしたらいいかも」と

浮かんだので

早速実行しました。

 

バケツに

お水をタプタプするくらい

注いだところに

ハッカ油を

シュッシュと

好きなだけ吹きかけて

「ハッカ水」のできあがりです。

 

入れたかったら

ちょっとお塩を入れるのも

いいかなと思います。

 

ハッカ油で好きなのは

北海道展で買う

北見さんのハッカ油ですが

多くのドラッグストアでは

健栄製薬さんの商品が

しっかりと並んでいて

北海道展に行けない時には

頼もしい限りです。

 

hakka.be

 

www.kenei-pharm.com

 

夏場の水拭きは

朝の風が涼しい時間に

ちゃちゃっとやるのが

おススメです。

 

ハッカ油を垂らすと

ハッカの涼しい香りや

雑巾をすすぐたびに

手がスースーするのが新鮮で

楽しくなるところも

気に入っています。

 

ちなみに

急に「家全部」と思うと

「いや~~~!」と

なりますので

イヤになる「手前」で

止めるのが

「わたしなりのコツ」です。

 

水拭きをした場所と

していない場所は

立つと「違い」が出ますので

よかったら

みなさんもちょっと

全身で感じてみてください。

 

気持ちが

落ち着いていると

「水の威力」が

わかると思います。

 

そこが「水」のすごさというか

「水」特有の力というか

イロイロ便利だったり

個性的だったりする

商品が次々出てきて

それはそれで助かったり

おもしろいなぁと思うんですが

シンプルな「流れる水」の力に

匹敵するものって

やっぱり作れないんだなぁと

思います。

 

何かを吸収したり

よどんだものを

洗い流したり

清めたり。

 

体を拭くにしても

お水を浸した

ゆるめのタオルで拭くと

サッパリ感というか

「洗われた」感じがしますし

足湯なんかでも

「足だけ」なのに

爽快感が全身にいきわたります。

 

汗をかくことの多い

夏場は特に

この国の

水の豊かさに

ただありがたいと思うことが多くて

お風呂大好き

温泉大好きなわたしとしては

今の時代の

この国に生まれてきて

本当によかった~と

毎晩思っています。

 

 

 

みなさんも

お手元にハッカ油がありましたら

スースーする水拭き

いかがでしょうか?

 

それでは

素敵な夜と朝をお迎えくださいね☆