飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

常温の飲み物が好きです

ちょっとだけのお散歩を

よくするんですが

ちょっとだけでも

必ずマイボトルを持ち歩きます。

 

中身は

夏場でも

常温くらいの

お白湯です。

 

お白湯は

ヤカンで5分くらい

沸かし続けたお湯を

電気ポットに入れて

節電モードの70度で

保温したもので

そこに氷を入れて

常温くらいまで冷まします。

 

汗をかいたり

乾燥して咽喉が渇いたとき

サッと飲めるものがあると

体がラクですし

出先で買おうとすると

ほとんどのものが

冷えすぎているので

マイボトルが普及していて

本当に助かります。

 

お白湯の温度を

ちょっとずつ変えて

飲み比べると

わたしの場合

熱すぎても

冷たすぎても

「飲み込みにくくなる」ようで

「常温から60度くらい」が

ゴクゴクと飲みやすいんですね。

 

ちなみに

常温のお白湯が好きと言っても

暑い室温に

長時間 放置したものは

飲みません。

 

常温だからこそ

淹れたて?を

重視します。

 

冷え切ったものや

熱いものと比べて

衛生管理がデリケートになる分

十分注意を払うように

していますよ。

 

味も

常温くらいだと

よくわかりますが

アツアツや

ヒエヒエだと

温度の威力が強すぎるようで

味そのものは「薄れる」感じがします。

 

わたしは猫舌なので

それと「常温好き」は

関係しているかもしれません。

 

7月も半ばになり

ヒエヒエの食べ物

飲み物が

輝いてみえちゃう季節ですので

みなさまどうか

くれぐれも

ほどほどに。

 

それでは

素敵な夜と朝をお迎えくださいね☆