飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

瞑想とちょっとしたお試しの内容

最近

完全な思いつきで

瞑想中

体に違和感があれば

宇宙のエネルギーが

背骨あたりを中心にして

縦に太い柱のような形で

全身を流れることを

イメージしつつ

「違和感のあるところを

 意識をし続ける」

ということをしています。

 

自分でどうこうする

ということではなく

「流れの中に自分がいる」

というイメージですね。

 

なにもないところは

すんなり上から下へ

流れていくのですが

違和感のあるところは

そこだけ障害物というか

滞りを感じます。

 

それが効くかどうか

わからないのですが

なんとなくやっていたんですね。

 

そのようにして

今回もお試ししたところ

新しい展開がありました。

 

ふいに

近所でよく話しかける

木々の姿が

フワーっと浮かんできたんです。

 

こんなこと

初めてでした。

 

その木々は

よく通る道に生えていて

通りかかるたびに

挨拶をしたり

花の季節には

そのいい香りを

クンクン嗅いで

一人でよろこんだりと

わたしにとっては

大切なご近所さんというか

お馴染さんなんですね。

 

ですが

常日頃は

通りかかる瞬間以外

浮かぶことはありませんでした。

 

そんな木々が

瞑想中に急に浮かんできて

なんとはなしに

気持ちが通じているというか

「一人じゃないよ」

みたいな感じのエネルギーを

発してくれている気がしたんです。

 

その温かさは

それこそお友達のもので

愛を感じました。

 

わたしはただ

自分の違和感が

少しでも癒えればと

していたことだったので

なぜこんなことになったのか

わかりません。

 

それでも

その温かい感じが嬉しく

感激しました。

 

そして

なぜかその後

突然ある動きをしたくなって

瞑想中なのに

その動きをしてみました。

 

その動きは

どこかで習ったものでも

どこかで見たものでもなくて

「今思いついたもの」

そのままなので

今この瞬間も

もうできません。

 

ただ

ウネウネと

クネクネと

首や

背骨を中心に

波打つような動きを

アレコレと形を変えて

数分続けた後

なんとなくそうしたくなり

座ったまま

頭を膝の間に下げて

頭を八の字に

回したりもしました。

 

頭の中で

「直線で動くのがよくない」

とわかったのです。

 

これはわたしの

今回の場合ですから

他の場合は

もちろん

まったくわかりません。

 

ただ

今実際

楽になっているので

わたしには

効果がありましたし

なにより

木々があんな風に

気持ちを送ってくれたのが

勘違いだとしても

とてもうれしかったです。

 

瞑想って

いろんなことが

あるもんですね。

 

今回は

単なる経験のお話でした。

 

それでは

素敵な夜と朝をお過ごしくださいね☆