飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

夏が始まるその前に

ついに明日は

夏至ですね。

 

ん~

どうりで暑いわけだ。

 

梅雨らしい

暑さと湿度を感じて

ちょっと

ヘナっとしております。

 

皆さんは

いかがお過ごしでしょうか?

 

さて

梅雨や夏を

楽しく過ごすために

わたしが日ごろ

気を付けていることを

ここで2つ

お伝えしてみたいと思います。

 

ご興味ある方はどうぞ

お付き合いください。

 

1つ目は

「暑熱順化」です。

 

www.netsuzero.jp

 

梅雨の前になりますと

天気予報のコーナーで

取り上げられますので

もうご存知の方も

多いかなと思います。

 

簡単にいうと

「汗をかける体に

 なっておきましょうね」

ということです。

 

湿度が高いほど

「暑くても 汗をかきにくくなる」そうで

そうなると熱が体内にこもってしまい

熱中症につながりやすくなります。

 

それはイヤですよね。

 

ということで

暑くなったら

エアコンをつける!

というのもアリですが

わたしの場合

熱中症にならないための

暑さ対策として

「まずは

 しっかり汗をかける体を

 準備しておく」が

最初のアクションです。

 

基本は

ウォーキング

ランニング

サイクリングなど

「負荷の少ない有酸素運動」や

ストレッチなどが

おすすめのようですが

「湯船につかって

 汗をかく」

という手もあります。

 

運動が好きな方は

運動がいいでしょうし

わたしのように

そうでもない方は

「湯船に浸かる」が

取り入れやすくて

いいのではないでしょうか?

 

これからの時期は

ぬるめのお湯でも

湯船に浸かると

出た後のホカホカ具合が

違います。

 

さっぱりするための

「お風呂」なのに

入って出たら

「余計に汗が出る」のは

もはや「夏の風物詩」ですよね。

 

「それが嫌だから

 シャワーだけ」

という方も。

 

特に

もともと汗っかきの方ですと

その傾向が強いかもしれません。

 

確かに

お風呂上がりの汗は

扱いに困りますが

熱中症で倒れるよりは

飲み物を持って

「お風呂上がりの扇風機」の方が

わたしはいいかなぁと

思いますので

無理のない範囲で

お風呂に浸かるようにしています。

 

続いて

2つ目は

「麻など 汗を吸って

 すぐ乾く素材のものを身に着ける」

 

通気性と

吸水性と

速乾性があれば

体感だけではなく

お洗濯もグッとラクになります。

 

晴れ間が少ない時期は

とにかく

「早く乾いてほしい」

 

そういう意味で

麻を使った衣類は

これからの時期

特におススメです。

 

麻100%の衣類は

伸縮性がないぶん

ゆったりとしたラインで

作られてるものが多いのが

特徴です。

 

お蔭で

汗をかいても

肌離れがよく

風通しも変わりません。

 

ポリエステルなどを使った

吸湿速乾性のある衣類も

便利でいいなぁとは

思いますが

麻のお洗濯をすることで

シャリシャリとしながらも

程よい柔らかさが出るところが好きで

わたしの夏服は

麻ばかりになりました。

 

特に年齢を重ねたせいか

汗によるかゆみや

紫外線による刺激を

感じるようになってからは

夏場 半袖を着て

日焼け対策を頑張るよりも

麻のゆったりとした長袖の

ワンピースやシャツ

丈の長いスカート・パンツを

1枚 身に着けることで

日焼け防止にもなり

露出が減る分

大人らしさも加わる感じがして

気に入っています。

 

ピンと来た方は

ぜひお試しくださいね。

 

今回の記事を

少しでも楽しんでいただけますと

うれしいです。

 

それでは

素敵な夜と朝をお迎えくださいね☆