飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

家の台所で社会科見学? 精米とお米

今日

生まれて初めて

自宅で精米してみました。

 

酵素玄米を作ると

しばらく炊飯器を

占有してしまうので

家族用にと

まずは白いご飯から。

 

玄米を入れ

精米される様子が

おもしろくて

見入ってしまいました。

 

茶色かった玄米の粒が

見慣れた白い米粒へと変わり

中から取り出すと

底にはとれたて?の

米ぬかがたくさんあります。

 

つきたての米粒は

とてもきれいです。

 

こういう状態も

初めて見ましたので

感動します。

 

我が家には

ぬか床があり

そのぬか床がちょうど

水っぽくなっていたので

足しぬかにしました。

 

この流れも

なんだかうれしくなりました。

 

ぬか床があったことで

ゴミになるどころか

立派な「縁の下の力持ち」に変身です。

 

そうでなくても

米ぬかには

いろいろ活躍できる面があるようですので

ちょっと調べて

たのしんでみたいと思います。

 

肝心のお米の味ですが

おいしい!!!

の一言です。

 

つぶの触感もありながら

もちっとやわらかく

お米特有の甘味がすばらしかったです。

 

幸せをいただきました。

 

買うまではどうかなと

思っていたのですが

精米できることで

長い期間

おいしくお米がいただけそうで

これから

お米を炊くのも楽しくできそうです。

 

農家のみなさん

精米機のメーカーさん

ほんとうにありがとうございます。

 

今日は

これだけの記事ですが

気分としては

社会科見学に行ったくらいの

高揚感を

自宅の台所で味わうことができました。

 

いよいよ

梅雨本番でしょうか?

 

アジサイの花が

見頃ですね。

 

それでは

どなた様も

素敵な夜と朝をお過ごしくださいね☆