飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

どのように伝えるかが「愛」 言葉も表現も「自分で自由に選べるから」こそ

同じことを伝える時

「どのように伝えるか」も

「愛の一つ」ですよね。

 

難しいことを

難しいまま伝えるのか。

 

できるだけ簡単な言葉に

置き換えて伝えるのか。

 

知ったことを

そのまま伝えるのか。

 

要点だけを伝えるのか。

 

シリアスな内容について

深刻に伝えるのか。

 

あっさりと冗談さえ交えて

伝えるのか。

 

場合にもよりますが

できることなら

無闇に相手の不安や恐れをあおる表現より

他の言葉や表現を選べると

受け取る時も

差し出す時も

気持ちがいいですよね。

 

言葉には力がありますからね。

 

焦って

乱暴な表現を使う必要なんて

本当はないんですよね。

 

相手との距離感や

受け手の状況にもよりけりでしょうが

素敵だなと思う方は

そのことをよく心得ていて

受け手に

「不安や恐れ」が湧くような

言葉を使うことは

よほどのことでもない限り

ほとんどありません。

 

とても軽やかに

気さくに

チャーミングな笑顔で

ジョークも交えながら

淡々と受け手にとって

必要な方向に

「視線が自然と向くよう」

そっと修正してくださいます。

 

「愛そのものだなぁ」と

思う瞬間です。

 

そして

「ここぞ」というところで

スパイスのように

ピリリとした表現をされるので

余計グッと心の響くのでしょうね。

 

これからも

ここで

そうした素晴らしい方たちや

素敵な表現と出会えることを

心から楽しみにしています。

 

わたしの発信する文章も

そのように

心がけていきたいと思います。

 

今回は短いものになりました。

 

それではどうぞ

素敵な夜と朝をお過ごしくださいね☆