飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

見直しや振り返り 今は「のんびりいこう」がテーマです

ずっと使っている

スマホのプランや

自宅の周辺機器。

 

ローリングストックも

そうでしたが

「生活周りを見直してみる」のに

今ちょうどいい時期に入っています。

 

というのも

「水星逆行」の時期なんです。

(5月10日~6月3日)

 

これは見かけ上

地球から見た時に

「後ろ向きに進んでいる」

ように見えることから

「逆行」と表現されています。

 

年に何度か起こるのですが

今2度目の逆行中なんですね。

 

逆行の時期には

次のような出来事がおこりがちとされます。

 

まず

水星の司るものは

「頻繁に行きかう性質の軽やかなもの」を

司ることから

「情報・言葉・通信・交通」に関わる分野が

その対象とされます。

 

次に

「起こりやすい出来事」ですが

その1つ目が

「これらに関わる場所・事柄で

 表現上の誤解

 行き違い(送信漏れ)

 遅延や障害などのアクシデント」

とされます。

 

もっと身近なところですと

自宅や職場など

「いつも使っている

 家電製品・電化製品の故障が

 起こりやすい時期」

という説もあります。

 

(ちなみに

 この週末から

 自宅のあるコンセントだけ

 急につかえなくなっています。

 これもシンクロ?)

 

中でも「移動・仕事」ですと

影響が大きくなりがちですよね。

 

そうした意味でも

「ギリギリの行動」は

いつも以上に回避したほうがよさそうです。

 

移動時間は

いつもより余裕を長く持たせたり

書類やメールは

複数人で 多角的に確認し

いつもより「早めに」発送すると

未然に防げたり

気持ちにも余裕が持てるでしょう。

 

また

その現象の起こるエレメントも

注目することが多いのですが

今期は

「風のふたご座」で始まり

「地のおうし座」で終わります。

 

こうしたことを踏まえて

占星術的な視点で見ますと

前半の5月22日までは

「風のふたご座」の性質

「生活に関わる身近な

 情報やコミュニケーション」の領域で

「遅延や行き違い

 アクシデント

 不確かな情報・言葉に

 振り回されやすい可能性に注意」

 

後半の5月23日から6月3日は

「”地”のおうし座」の性質

「固定化された物質的なもの

 金銭・経済的な積み重ねたもの」の領域で

「遅延や行き違い

 アクシデント

 アヤフヤな情報・言葉に

 振り回されやすい可能性に注意」

 

このような感じになります。

 

ご興味のある方は

たくさんの素敵な方が

水星逆行についての記事を

掲載されていますので

そちらを検索してみるのも

おもしろいですよ。

 

ちょうど新緑の美しい時期です。

 

意識して自然に触れながら

一人静かに

のんびりと過ごすと

気持ちもいいですし

「情報や言葉自体からも

 距離を置きやすい」ですよね。

 

それでも入ってくる情報や言葉は

必要なものかもしれませんから

「静かな気持ちで

 見極めること」ができれば

きっとご自身にとって

「十分な対処ができる」と思います。

 

もし

それを聞いて

不安や恐れが湧いたり

慌てたり

「もっと」と求める性急さを感じたら

「まずは 静かに

 落ち着くまで深呼吸」です。

 

落ち着いてから

「判断が必要なこと」なら

「白黒つける」よりも

「わたしにとって ”幸せ”って何かな?」

「どうなったら ”うれしい”かな?」と

「”わたし”の幸せ」に意識を向けると

無理のない

自分らしいところに落ち着くように思います。

 

ここまでが

1つ目のお話です。

 

続いて

2つ目は

「見直しに適した時期

 過去の縁が再生しやすい時期」です。

 

「逆行していること」から

「過去との縁」や

「見直し」もキーワードになるんですね。

 

おもしろいですよね。

 

水星の司る

「通信・交通・情報・言葉」の

「見直し」です。

 

それが冒頭にお伝えした

「通信のプランや

 その周辺機器の見直し

 自宅・職場の

 電化製品や

 ローリングストックの見直し・購入検討」の理由です。

 

特に5月22日までの前半は

「ふたご座」ですから

「情報や通信」として

スマホや通信プラン」

「家電」の見直し・購入検討には

ちょうどいい時期です。

 

ちなみに

わたしはどうも

ITの話になると

急にボーっとなってしまって

読んでも聞いても

理解するのにワンクッション

必要になるタイプです。

 

質問して

答えてもらっても

それですんなりとはいかずに

「それは○○で△だから

 ◇ということですか?」と

自分の理解があっているか

都度 確認せずにはいられません。

 

なので

「お店が空いている時」を狙って

行くようにしています。

 

すると

そんなわたし相手でも

店員さんは

いつでも親切に

のんびりわかるように教えてくれるので

毎回 帰りしな

「言ってよかったなぁ」と

大満足して帰ってこれるのは

ほんとうにありがたいです。

 

〇コモの店員さん

いつも ありがとうございます。

 

そんな風ですから

一度決めたら

プランの見直しや機種変更は

あまりしたことがなかったのですが

「ちょっと見てみようかな」

と「いいキッカケ」になります。

 

そういう意味ですと

5月23日から6月3日の

後半には

「ローリングストック」だけではなく

「手元にとってある

 説明書などの紙書類」の

「見直しと整理」なんかもよさそうです。

 

「言葉」や「金銭」という意味で

「保険の見直し」も。

 

特に保険は

「今の自分」の求めるものと

「範囲が一致しているか」は

年代によっても変わりますもんね。

 

もしかしたら

「もう要らなくなっていた」

なんてケースもあるかもしれません。

 

価格も大切ですが

「自分の性格に合ったサービス」も

重要です。

 

わたしの場合

上記したように

「わからない分野のことは

 口頭で尋ねて答えてもらいたい」ので

そうしたサービスのあるものを

選びます。

 

お手間をとらせるのですが

複雑になりがちな事柄を

「わかりやすく

 のんびり教えてくださる人」に

助けていただけると

ちゃんと前に進めますし

単純に「わかるとうれしい」んです。

 

わからないことは

「なんと尋ねたらいいのか」さえ

わからなかったりしますから

検索さえもままならないことが

あるんですよね。

 

こうしたことも

「コミュニケーション」ですから

水星の司ることですね。

 

「自分に合っている人」や

「自分に合っているサービス」に出会えるのは

とても幸せなことです。

 

そうしたものは

必ずしも高額ということもなく

自分で足を運んだり

ちょっと調べたりすれば

「自分に合ったものと出会える時代」ですから

諦めたりしないで

コツコツと

手間を惜しまないのもコツですね。

 

「過去の縁」の見直し

という意味では

ちょっと前に書いた記事が

参考になるかもしれません。

 

cocokara2018.hatenablog.com

 

金銭的な感覚は

ご家族の影響があるものですから。

 

直接会ったり

話したりせずとも

「自分の中で」振り返るだけでも

「今までとは”違った見方”に気づける」ことは

あります。

 

同じように

昔の友人や同級生

職場の同僚や上司など

まずは「自分の中で振り返る」と

新たな視界が開けるキッカケにも

なったりするんですよね。

 

余談ですが

最近になって

以前勤めていた職場や

一緒に働いていた人たちが

「当時思っていた以上に

 とても素敵な職場だったし

 とてもいい仲間に恵まれていたんだなぁ

 本当に ありがたかったなぁ」と

つくづく感じるようになりました。

 

当時はまだ

それがわかっていなくて

ちょっととんがったりも

しちゃってました。

(当時のわたしを許します)

 

今となっては

「すごくいい会社で

 わたし幸せ者だなぁ」となるので

「幸せ」が

「後からやってくることもある」と

 知りましたし

「人生っておもしろいなぁ」と

しみじみ思っています。

 

当時の会社のみなさん

一緒に働かせてもらえて

本当に幸せでした。

 

大切にしてくださって

ありがとうございます。

 

今回の記事が

何か少しでもお役に立てたり

楽しんでいただけたらうれしいです。

 

それでは

素敵な夜と朝を☆