飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

夢の形 シェア

カフェをオープンするのが夢です。

 

お店はちょっと田舎にあり

素朴で小さな白い建物です。

 

店の敷地の入り口には

いくつか花が植わっています。

 

お店の前には駐車できる

スペースはありますが

舗装はされていません。

 

お店の周りには

多くの木が植わっていますが

それは周囲にもともとあるものです。

 

お店の裏手には

小さな畑があり

そこで野菜を作っています。

 

見回すと

山も青く見えます。

 

そして店の横には

犬小屋があり

犬の名前がかかっています。

 

看板犬は車が入ってくると

うれしそうにしっぽを

ユサユサと揺らして

お出迎えします。

 

たいそう人の好きな

愛嬌のある子です。

 

店内はうなぎの寝床のように

細長い木のカウンター席と

奥に6人掛けのテーブルが一つ。

 

お店の三方には窓があり

青空と共に

木の葉の緑がユサユサと揺れていているのが見えます。

 

お席は

扉はありませんが

個室のように

簡易の間仕切りと

鍵付きの保管ボックスもあります。

 

椅子はリクライニングすることも

PC作業も可能ですから

ちょっとしたお昼寝もできます。

 

本当に

小さくて静かなお店です。

 

カフェの売りは

食べ物ではなく

本棚にあります。

 

そこには

スピリチュアルなものやそれにまつわる書籍

生物学・小鳥や小さな生き物に関わる書籍

宇宙兄弟』のような

読んでいて希望や元気の湧いてくる漫画など

わたし好みの書籍がおいてあります。

 

新聞や雑誌などは

ありません。

 

音楽も

クラシックや

環境音楽など

静かなものを

ボリュームを絞って流しています。

 

ここでは本を読んだり

自分の内側と静かに向き合ったりと

お一人お一人にとって

静かな時間を過ごしていただけたらと思います。

 

お出しする飲み物は

ハーブティー日本茶など

お茶類がほとんどです。

 

お好みならお白湯も

マイボトルに入れてお出しします。

 

コーヒーやアルコール

ジュースはありません。

 

空間として

澄んだ感じにしたかったので

香りの柔らかいものばかりにしました。

 

お食事は

小さなランチを限定数で

お出しします。

 

ごはんと

具沢山のお味噌汁

小さなおかず一品だけで

野菜と大豆製品中心です。

 

お味噌汁も

おかずも

その日あるもので作ります。

 

お店は午前の10時から

午後5時まで。

 

たまにまとまったお休みをします。

 

そして月に1度くらい

ワークショップを開きます。

 

どれも

習ったその日から

自分で自宅でできるような

自立性の高いワークショップです。

 

ある日は瞑想だったり

 

ある日は自分でわかる星読みだったり

 

刺繍などのちょっとした手仕事だったり。

 

少人数で

内面に触れるワークショップを中心に

開催します。

 

この夢は

内面の成長や

それに伴う生き方をしようとする方同志が

そっと

大げさではなく

自然体で繋がり合える場所を作りたいと思ったからです。

 

その空間が

自分にとって

訪れてくださる方にとって

心地の良いものだといいなと思ったからです。

 

でも

同時に

場所を「所有したいわけではない」

とも思います。

 

矛盾するようですが

大きいものも

小さいものの

持ち物は少ないほうがいいので

そうしたいだけなのです。

 

シェアスペースを

週1くらいで借りて とか

移動図書館のような形で とか

という構想もあります 笑

 

みなさんにも

こんな夢はありますか?

 

それがどのようなものであれ

ご自身がほっこりと

ゆったりと

軽やかな気持ちに包まれる夢なら

叶うよう応援していますし

わたし自身

この夢だけに縛られず

自分の願いを少しずつでも

毎日形にしていきたいと思っています。

 

今すぐできることが

きっとなにかしらありますものね。

 

今日は

目覚めている状態の夢を

シェアしました。

 

ここまで読んでくださった方に

心から感謝します。

 

それでは

素敵な一日になりますように☆