飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

宇宙の流れ わたし的な「2021年5月いて座満月(月食)」

2021年5月26日(火)20時13分

いて座満月(月食)からの2週間の参考まで

 

まとめ

「生きながらにして”生まれ変わる”」を強調した満月・月食

 

 

今までの

大きな権威・専門的な集団が

錯綜する情報から

なんとかベストを尽くそうと

右往左往し

 

個人は個人で

情勢を踏まえつつ

最終的には個人の判断で

個人の道を行く

 

だから今は

今日までのことを

まずは互いに

ねぎらってみたら どうだろう?

 

混乱の中

ベストではなかったかもしれないけど

でもとにかく ここまでよくやってきたよね」と

 

今日

こうして話せることを

 

出会えることを

 

関わり合えることを

 

ただ感謝して

 

離れていても

触れられなくても

「あなたがいてくれて よかった」と

伝えあってみたら どうだろう?

 

そうして

まだ解決できないことはあるけれど

今日までの自分たちに

お互い「OK」を出せることは

なんて 救われることだろう

なんて 健やかなことだろう

 

 

「ベストではなかった」と

打ちのめされている 自分に

 

つかれきっている あの人に

 

でも 十分よくやってきたよ」と

今日までのあなたを 心から誇りに思うよ」と

互いに

そして鏡に映る 自分に

声をかけ合い

感謝することは 何よりの魔法になる

 

その魔法は きっと

胸の奥の 固く小さくなっていた「何か」を

そっと ゆっくり解いて 溶かしてくれるはず

 

なぜなら

あの人も

わたしも

誰一人

全知全能ではないのだから

 

みんな

いくつになっても

成長途中の「のびしろだらけ」の存在なのだから

 

そうやって

今日までのことに感謝して

一旦区切りをつけられたら

 

互いに

受け入れ合い 認め合えたら

 

膠着した場は 緩み

「新たな道・新たな可能性」も 開ける

 

今からの数か月をかけて

「今までの状況・体制・在り方」から脱却して

新たな形に

全体で トライしてみよう

 

 

そこにはいつも

「同じ時代を生きる全ての人」に対する

「大切な人」に対する

「思いやり」や「慈しみ」が漂うけれど

 

大きな組織や個人が

今の流れに乗りながら

共に進むには

今までの思考回路・在り方・前例を手放し

真剣に「内側から生まれ変わる覚悟・決断」が求められる

 

失敗や過ち

「この道筋をたどると失敗する」

というケースワーク

 

こっちじゃ なかったね」と

情報共有すれば

それも一つの成果

 

解決の道へと

一歩確実に近づいた証

 

だから

上手くできなくても

失敗しても

隠したりしないでいい

 

どこかで

「こっちじゃない」とわかったなら

それを情報共有するだけで

他では徒労することなく

「違う選択にトライすること」ができるから

 

個人的な理想論や

大きな権威の示す方向に

ただ振り回されたりしないように

 

日常を

現実を しっかり歩いていけるように

 

では どうすれば?

 

 

たとえば 

一人ひとりが

「自分自身の脚」で立って歩きながら

同時に

同じ方向性の仲間と集い

小さな集団の一員として

歩んでいくこと

 

そして

「自分の心」が感じることを大切にしながら

与えられた情報や環境を

鵜呑みにすることなく

自分で

調べたり

検証してみること

 

同じ方向性を行く仲間と

情報を共有して

「自分で選んだ」と意識すること

  

他力本願だけでは

進めないから

 

時には

自分の選んだ道が

「冷徹」に思えたり

「無情」に感じたりすることがあるかもしれない

 

獣道に

後ずさりしたくなるかもしれない

 

その葛藤に

涙をこぼすことさえ

「おこがましく感じること」があるかもしれない

 

けれども

すべての人が 前進するには

「誰かを”背負ったまま”では 進めない道のり」がある

 

「誰かを頼るばかりでは 進めない道のり」がある

 

くたびれて

泥のように重く感じても

自分の体を

引きずるようにしてでも

前に進むには

「自分のことだけ」で精いっぱいな時もあったっていい

 

それでも

その先の未来を作るには

 

自分自身がそこに たどり着かなくては

 

今はまだ見えない

次なるステージ・新しい世界の

「輝かしい可能性」という希望を信じて

 

この道が

いつかきっと

あの人の

多くの人の

笑顔になると信じて

 

いつかきっと

「これでよかった」と

心から思える日が来ると信じて

 

そっと 手放そう

 

「自分にしか」できないことを

淡々と見極めながら

 

そうではないものは

そっと 手放していこう

 

この先の道を行くには

「いい人と思われる」よりも

きっともっと 大切なことがある

 

だから

顔を上げて

胸を張って

ありのままの素直な自分で

堂々と歩む覚悟を決めよう

 

 

キーワード

満月>

新月に始めたことの

形・結果に対して

感謝と共に

放出を始める時

 

いて座(柔軟・カマド的な火)>

自由・フランク・素直

ポジティブ思考

情熱・冒険心・野性的

憧れ・理想への探求・挑戦

広い世界の中から見つけ出す高い専門性

海外や宇宙・遠くへの一人旅

まっすぐ・敏捷

 

12ハウス>

秘密や隠されたもの

(子宮的な)狭く閉ざされた場所

生命の境界線の無い場所

生まれ変わるための通過儀礼

目には映らない世界(内面・神秘・ネットなど)

 

月食

国民感情の変わり目

現代占星術では「自我の生まれ変わり・脱皮」

私的・内面的な何かの「満期を迎える」

 

サビアンシンボル>

数え度数 6度 クリケットゲーム

紳士的な正々堂々としたフェア・プレイ

思い切り互いの力を出し合うことで

爽快な楽しさを味わい元気になる