飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

うまくできない・いかないときに 自分の思いにOKを出してみる

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

今日各地では

成人式の日のはずですね

 

少しでも何か

参加されるみなさんやご家族が

記念となるものが出来ればいいなぁ

 

ニューノーマルという言葉とともに

長く続いた風習の在り方も

「時代に合わせて変わるタイミング」

なのかもしれませんね

 

さて

海や川 湖の水面を見ていると

水面が波立つのを人間が抑えられるなんて

考えもしませんよね

 

水面が荒れる日は

いずれ鎮まると信じて

どうかその時が早く訪れますようにとただ祈ったり

岸に上がって

日頃できない修理をしたり

今度出ていくための新たな用意をしたりと

いつもは出来ないことをして次の機会に備える時間にします

 

すると

いずれ波は落ち着き

穏やかな時が訪れ

「よし!」と船に乗って

意気揚々と船出することができますね

 

 

いま

気持ちが揺れたり

わたしのように眠かったりする方も

いらっしゃるかと思います

 

今は元気であること

健康であることと共に

自分の気持ちに余裕をもてるよう

ちょっとしたスキマ時間などを工夫して

「自分を大切にすること」を

それぞれに合った方法で見つけておくことが重要なように感じます

 

一人の人の中にも

家庭人

社会人

誰かのパートナーや友人・仲間

性別や年齢

持病や体の特徴やリズム

経験や好みなど

様々な異なる思いがアレコレありますよね

 

それが当たり前ですし

その統合体が自分です

 

自分の中には

複数の個性があって

しかも自然と平穏である時と

どうしてもそうできない時があります

 

自分ひとりだけでも

こんなに多面的で

波もあるのですから

他の人と思いがちょっとかみ合わなくても

それは大したことではなくごく自然なことなんですよね

 

つい忘れちゃうんだよなぁ 笑

 

いまは特に

それぞれの人が

ちょっとしたことで

いつにない反応をしてしまう

いつもよりヒリヒリしやすい時期かもしれません

 

それもお互い様です

 

どっちがいいとか

わるいとか

そういうことではないんだって

思い出すと

気持ちも落ち着くのではないでしょうか

 

大人だって

うまくできない時はありますもんね

 

どんなに有能なひとや団体でも

おなじ人間同士です

 

しっかりしろ!ていわれたって

クタクタでエネルギーが湧かない時や

誰かに甘えたいときもあります

 

だって人間だもの

 

そこでこんな工夫を

わたしはしてみました

 

メディアのスイッチを点けない

 

なんだか合わないかも・・・と

感じる考えや人とは

いつもよりちょっとだけ多く距離を置いてみる

 

眠れるならば眠る

 

ヨーグルトなどだけではなく

野菜や海藻類などの

水溶性繊維質を上手にとって

腸内環境を整えておく

 

お日様に当たる

 

散歩など

自宅付近でできる方法で体を動かす

 

そして

日々の中で心身を整えつつも

大きく揺れ動く思いがあるなら

それを「あえてただ静かに

湧いて出るに任せて眺めてみる」

というのもいいかもしれません

 

いいとか

わるいとか

判断せずに

 

他の人に

わかってもらおうと

押しつけたりせずに

 

ただ静かに

自分の中だけで

 

「本当はこう思ってたんだっけ」

 

「そっか、そうだったね」

 

「そう思ってたのに平気なふりしてたね」

 

 

水面がいつかは落ち着くように

流れに任せて湧かせておけば

いずれ納まる時もくるでしょう

 

ちゃんとしなくちゃ

 

こんなこと考えたらいけない

 

そう思いがちな優しく誠実な人・真面目な人ほど

抑え込む傾向が強いのではと思います

 

そんなあなたこそ

自分の中でくらい

湧きたつものを眺めて出して

OKしてあげましょう

 

書きだしてみる

もっと楽になれると思います

(ネガティブな思いは

書いてすぐ燃やすか 捨てるかするといいと思います)

 

自分の中でくらい

あるがままの自分でいい

 

いまこそ

自分の思いに対して

誠実になるチャンスかもしれません

 

あるがままの自分で

あるがままの流れの中にあれば

意外と気楽に身を任せられるようになるかもしれません

 

そうすると

あんなに不安だったことも

不思議とサッと晴れていって

自然体で前を向けるようにもなれるでしょう

 

それでは

ここまで読んで下さったあなたに

 

ありがとう!

そして

明るく健やかな日でありますように