飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

未来の自分に 成人の日を思い出して

みなさん

いかがお過ごしですか?

 

お正月も明けて

来週の月曜は成人の日

 

ことしは

どんな成人式になるんでしょう

 

人生に一度しかない日だから

晴れ着を来たり

集まったりしたいですよね

 

 

アルバムの中にある

数少ない10代の写真には

成人の日の集合写真があります

 

もらった当時は

なんとも思わなかった集合写真

 

同級生がズラーっと並んで

一番前には元号と日付の看板

 

着なれない振袖やスーツ姿に

これまた不慣れなメイク

 

すごくいい一日だったとか

すごく素敵なイベントだったとか

そういう特別なものはありませんでした

 

きっと運営の方は

なにかと気配りをしてくださったに違いありません

 

けれども

そういうことには何一つ気づけない歳でした

 

ちょっと古ぼけた役所の講堂で

シンプルで

形式的で

雪の日で

寒くて

ありふれた式だったと思います

 

その中で見慣れない姿の

すっかり変わったり

まったく変わらなかったりする同級生に

キャーキャー

おぉ~おぉ~と

あちこちから響き渡る奇声や

落ち着きなくあたりを見渡す視線が交錯する

何とも言えない雰囲気だけがありました

 

みんなどこか無理をして

いっぱしの大人ぶっている幼い顔が並んだ写真は

今になってみると

愛おしいような

いたいたしいような

センチメンタルな気持ちになる

不思議で大切な写真です

 

ことしの新成人たちは

こんな風に集合写真 撮るんでしょうか

 

なにか一つでいいから

記念になるものが残せる式になるといいなぁ

 

さて

今日は仕事始めという方も

多いでしょうね

 

去年の仕事始めとは

かなり違うものかもしれません

 

今の変化の中

一瞬一瞬自分で選びとったものが「未来の自分」です

 

そう思うと

なんだかワクワクしつつ

ピリっとした緊張感もあります

 

半年後

 

一年後

 

三年後

 

五年後

 

この先に生きているはずの自分に向けて

その時の「こうあってほしい自分」へ向けて

 

元気でいてほしい

 

幸せでいてほしい

 

少なくていいから

家族や信頼できる愛する人たちと

一緒に笑っていてほしい

 

ほんの少しでもいいから

誰かの笑顔を作る人になりたい

 

お日様や気持ちのいい風を浴びたり

四季の移ろいを思うまま堪能したい

 

親のような気持ちで

未来の自分に向けてメッセージを送ると

今の自分へのメッセージも返ってきます

 

「だったら今 ○○しといてよ~」

 

「それなら今 ○○やめなさいよね~」

 

「そんなこというなら ○○始めといてよ~」

 

みなさんは

未来の自分に

どんなメッセージを送りますか?

 

それでは

ここまで読んで下さったあなたに

 

ありがとう!