飛ぶ鹿

内側に目を向けて育てることで外側の行動も変わります。小さな一歩を積みかさねて。

いま、大切な人からの強い反対を受けて 悲しんでいるあなたへ

みなさん

いかがお過ごしでしょうか?

 

いま

自分なりに「何か新しいこと」について

「これでやっていこう!」と

人生にとって大切なことを

覚悟を持って決断されている人も

多いのではないでしょうか

 

そんな中

あなたの大切な人

あなたが応援してほしいと

心から思っている人に

このことを話そう!

と実行された人もいるかもしれません

 

そこで

想像以上の反対を受けたり

思うような反応を得られないで

悲しんでいる人もいるかもしれません

 

その気持ち

なんとなくわかります

 

このことだけは

わかってほしい!

 

このことだけは

応援してほしい!

 

せめてそっと

見守ってほしい!

 

きっとあなたは

迷い

悩んだ末

それでもと覚悟を決めて

大切な人に打ち明けたことでしょう

 

そして

想像していた以上の反対にあい

あなたの受けたショックは

計り知れなかったと思います

 

今はどうか

その悲しみを

そのまま認めて

受け入れてください

 

そして

その悲しみが

なぜ今やってきたのか

ちょっとヒントになるかもしれませんので

この続きを読んでみてください

 

その悲しみは

ただ闇雲にやってくるのではありません

 

あなたに

新しい場所で生き抜くための 世界からの確認

としてやってくるのです

 

そのことに気がついたあなたは

この悲しみを

これからのあなたを支える強い力」に変えることができます!

 

その力とは

相手との間に境界線を引く」という力です

 

あなたが大切な人を思う時

あなたは

あなたと大切な人を

「一心同体」のように

考えてしまうことはないでしょうか?

 

だからこそ

相手のことを心から思い

相手の痛みを心から感じてしまう

 

そして

あなた自身のことも

同じように

わかってほしい

理解してほしい

助けてほしいと

願わないではいられなくなってしまう

 

もし

そういうことがあるとしたら

今回のことは

これからのあなたへ向けて

世界からの強いアドバイスが来た!

と感じてほしいのです

 

あなたは

あなたの人生を

あなたの幸せを

あなた自身だけで

十分豊かに作っていける存在です

 

そのことを信じて

さびしくても

心細くても

勇気を持って 最初の一歩を踏み出した

その先で

 

あなたはきっと

新しいあなたにふさわしい

ベストなサポーター

ベストなパートナーに

次々と巡り合えることでしょう

 

実は

すべての人が

そうなんですよね

 

諦めず

投げ出さずに

毎日ちいさくても

目立たなくても

積み重ねること

その一つ一つが

あなた自身となり

新しいあなたの世界を引き寄せる力

になります

 

 

けれども

今までのあなたは

あなたの人生について

「この人の応援がないと」

「この人の協力がないと」

と無意識にも

幸せになるための条件付け」を

どこかでしていたかもしれません

 

そんな時

世界は強い愛で

あなたにこう訴えることがあります

 

そのままでは

あなたの人生を

他人が決めることになってしまいますよ!

あなたはそれでいいんですか!

 

いやですよね 笑

 

わたしがかつて

同じような経験をしたとき

わたしはそれにしばらく気づきませんでした

 

無意識に条件付けをして

とてもつらい時間を過ごしました

 

祝ってほしい

 

応援してほしい

 

笑顔で送り出してほしい

 

大切なことだからこそ

大切な人にはそうしてほしいと

心から望んでいました

 

むしろ

それが普通だとさえ思っていました

 

こんなささやかなことも

叶わないのかと

涙がこぼれました

 

けれども

そうしてひとつ一つの

「悲しみを握りしめていること」こそが

わたし本来の生きる力

わたし本来の輝く力を

「自ら」削り取ってしまう

思い込み」というトリックなのです

 

「相手への」期待

「相手への」願いが強くなるほど

本来 自分の今を実行するための力が

どんどんと相手へ流れていってしまうようなのです

 

悲しんでいる時

こんなことを考えたりしませんか?

 

「どうして あの人は

こんなことができるの?」

 

「どうして あの人は

わかろうとしてくれないの?」

 

この思いは

ちょっと見ると当たり前ように

感じてしまうかもしれません

 

悲しんでいるときは

なおさら

そう感じてしまうかもしれません

 

そこがこのアドバイス

見せ所」でもあるのです

 

あなたは

その人に言う前に

もう十分すぎるほど

迷ったり

悩んだりしたはずです

 

誰にも言えず

ただひとり

ずっとそのことについて

眠れない夜を

何度も過ごしたことでしょう

 

時に泣きながら

もがき苦しみながら

 

そうして出した

あなたの決断

あなたの覚悟は

あなたの心が決めた

世界でたった一つの大切な宝物です

 

その宝物は

あなたが あなたを信じる限り

誰にもけっして汚すことはできません

 

今あるその痛みは

それをあなたに思い出させてくれています

 

あなたは あなたの手で

人生を開くと覚悟する時ですよ!

という痛烈なアドバイスなのです

 

あなたが決めた人生について

あなたは

どんなことがあっても

このことをやり遂げる!

 

たった一人でもやり抜いてみせる!

 

そうやって

腹の底から覚悟を持った時

あなたは今まで

身を守るために身に着けていた

「薄いベール」をサッと脱ぎ捨て

あなたのきらめくような輝きを

この世界中へと

いかんなく発揮させる瞬間がくるのです!

 

 

今はどうか

そのことを知っていてください

 

そして今ある悲しみについて

平気なふりなどせずに

しっかりと受け止めましょう

 

「わたしは傷ついているんだな」

「わたしは悲しいんだな」

とあるがままを

そのままを受け止めましょう

 

そして

それまでに過ごしてきた

あなたの決意についてだけ

確認してみてください

 

あなたにとって

一番大切な存在は

あなた自身です

 

 

誰かの助け

誰かの救い

誰かの支えを

常に求めていると

あなたはこのさき

何度でも同じような壁に

出会うでしょう

 

それをそのままにしていると

何度でも

更に大きく険しい壁として

あなたの身にやってくるようなんです

 

あなたに「壁が来ている」のです

 

さぁ

あなたはどうしますか?

 

この壁を乗り越えることができると

あなたがあなたを信じること

なにより必要なことです

 

それさえあれば

この先のどんな壁も山も

あなたは見事に乗り越えられるでしょう!

 

そして

勇気を持って行動したあなただけが

今はまるで想像もできないような

素晴らしい出会いや

素晴らしい世界を味わうことになるでしょう!

 

あなたを傷つけた人の考えや

あなたを傷つけた人の言ったことは

このさい一旦忘れてください

 

なぜなら

その人の人生は

その人だけのものだからです

 

その人の言うことは

その人が決めることだからです

 

そして

あなたにとって

一番大切な存在は

その人ではないからです

 

覚悟を決めたあなたは

きっといつか

あることに気がつくでしょう

 

「わたしが

わたしの在り方を

わたし自身で決めたのと同じように

 

あの人も

あの人自身で決めているだけなんだ」

 

わたしが

わたしのままを受け入れてほしいと

願ったように

 

あの人も

ただそのままを 受け入れてほしいだけなんだな

 

「わたしが

わたしのままを否定されれば 悲しいように

 

あの人も

あの人のままを否定されて 嬉しいはずはないな」

 

「それなら

お互い様だな」

 

「あの人は どう思っても構わない」

 

「あの人は あの人のままでいい」

 

「わたしは わたしのままでいい」

 

分かり合えなくても

まるで違っていても

お互いを尊重し合うことはできるな

 

別々の場所でも

別々の方向でも

 

わたしが わたしらしく

あの人が あの人らしく

 

心から 楽しく笑えるなら

心から 幸せなら

 

それで  いいじゃないか

別々でも いいじゃないか

 

 

いま

大切な人からの強い反対を受けて

悲しんでいるあなた

 

きっとあなたなら

「何か」大切なことに気づけるはずです

 

そして

あなたがあの人との間に

しっかりと境界線を引いて

振り向かずに

まっすぐあなたの道を進むことで

あなたの世界は

初めて変わることができるのです

 

そうすればいつか

もしかしたら

あの人からあなたへ

「きみはよくやってるよ

誇りに思うよ」

と素敵な言葉が届くかもしれませんよ